カイン鯖でぬるく生きるヒラのチラシ裏。

プロフィール
       \ 更新が /


blog主:シールダー(汁田はアダナ)
スペック:死神エアロ・サブイース
所属血盟::Lævatein

クラッシュとメタルは俺の嫁。
ゲーム史実ともに伊達政宗が好き。ハァハァ
翻訳は気分でやってます
別館クイックリンク
微妙なデータ置場。

情報が空気でそろそろ閉館
自己満足カウンター
リネ2info
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


量産装備。
Category: その他海外情報  
韓国でも評判はあんまよくないみたいですね。
んで、量産型についての記事があったので載せてみます。
ただもうこっちで既に認識してることなんで面白い内容ではないですがー^;

長いので興味ある方だけどうぞ。
(日本語が変な部分は翻訳しきれなかったせいですorz
リネ2をある程度プレイ試みたユーザーなら誰でも知っている単語がある。
「現物」という言葉だ。市場に直接取引し、高い価格で補償を受けることが
できる武器や防具などを指す。

多くの人がPTでの狩り中に現物を習得することになれば(もちドロップ確率は極悪)
現物習得の黄色いメッセージと精算の喜びを共に享受することができ、
同時に党の雰囲気が存続するなど、いくつかの肯定的な効果がある。

特に高レベル帯の場合、中小型レイド 2~3回行くのと同じぐらいのアデナを
一気に儲けることができるため、多くの人々が現物ドロップを待ちこがれた。


グレシアパート1の実装で量産型というものが登場するようになった。
量産型は幻影装備とは異なり、制限時間がない代わりに、
OEや製錬などが不可能な装備である。

量産型の登場は、新たに始める新規やライトユーザーにとって大きな助けになった。
その理由は、装備の購入に大きなお金をかけずにも共通武器と
ほぼ同様の性能を出すことができるからだ。

特に、一般フィールドでドロップする量産型は、ドロップ確率も比較的高いことから
新しく始める新規ユーザーたちには大変手助けになる良いアイテムである。

量産型の企画意図は素人たちのための装備提供もあったが、
元々は狩り時の現物獲得を通じて狩りの楽しさを増加させるための
用途で企画されたのだった。
これは実際にグレシアアップデートインタビュー時言及された部分でもあった。


しかしこのような企画意図にもかかわらず、ユーザー達は量産型に対して
大部分が懐疑的な見方を持っている。
ユーザー達がこんな考えを持つようになったのはさまざまな理由があるが
決定的なのはPTで皆がオークを通じて分いることができるだけの
お金にならないという点が一番大きいと見られる。

このほかにも量産型があまりにも出るので「インベントリを圧迫して不便」だ
という点も大きな原因だろう。バウやスミスは「クリスタルライズ」で即席で
クリにすることが出来るが、他職には量産型を捨てるには惜しいが
でも持ってるには重いだけで面倒な存在として鶏肋(※)な扱いを受けている。

※鶏肋:鶏のカルビ。捨てるにはもったいないが、
これといって食べることはないというあちらでの例え。



量産型の短所は他にもある。
Bグレ防具である「ドム・青狼・アバドン・シルノエン」のセット防具は量産型の普及によって
セットでの取引量が数減少した状態であり,Aグレ防具セットはBグレはひどくないが、
やっぱり以前に比べて各部位防具を求めやすくないのが現状だ。
その上、量産型はユーザー達がいちいち集めるより、
そのままパーツ別に売ることが決定化してしまう場合が多く、取引きに困難だ。

パッチ以後+6防具セットに対するメリットも強化されたため、
防御具に対するOEの試みはこれからもっと増え、
これによる高価な防具が希少価値になると予想される。

量産型は新規ユーザーとライトユーザーたちにあまりにも有用なシステムだ。
それは自分のレベルに当たる装備を、楽に手に入れて、着ることが出来るからだ。
そして古参ユーザー達と一緒になっても、劣等感なしにPTなどを
組むことが可能だという点も量産型の長所になる。

しかし量産型の登場により、ユーザー達は稀少性の高価アイテム獲得の喜びを忘れ
希望がなさそうな狩りのみを繰り返している。
A~Bグレセット装備の品切れ現象も各種レイドやカマロカだけでは供給しきれず
その限界が少しずつ現われている実情だ。

さまざまな方法があるが、以前のように高価装備がドロップになり、
商店では量産型を販売する方法も代案になるでしょう。
またユーザー達の製作に対する意欲をを高めるために A~B グレ防具と
レシピ及び材料獲得過程を少し簡易させる方法も良い代案になるでしょう。

量産型システム、はたしてどのように変化すると新規ユーザー達と
一般ユーザー両方を皆満足させてくれることができるでしょうか?


Comments

鶏カルビはもっと普及していいと思うんだ。
おいしいじゃないっ?
おいしいの?食べたことないからわからぬ~。
鶏肋 ってのは。
三国志の時代に曹操が言った言葉で。
殺すには惜しい人物だが、重用するのもどうかなという意味でうまい事言ったわけですね。
はい?ええ。
三国志オタクですがナニカ?
ああ、そんなところでも使われてたんだ。
初めて知ったw別にオタでもいいじゃない。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。