カイン鯖でぬるく生きるヒラのチラシ裏。

プロフィール
       \ 更新が /


blog主:シールダー(汁田はアダナ)
スペック:死神エアロ・サブイース
所属血盟::Lævatein

クラッシュとメタルは俺の嫁。
ゲーム史実ともに伊達政宗が好き。ハァハァ
翻訳は気分でやってます
別館クイックリンク
微妙なデータ置場。

情報が空気でそろそろ閉館
自己満足カウンター
リネ2info
Category: スポンサー広告  


その後のヴァラカス。
Category: Grasia Final情報  
ファイナルアップデートを迎えた後のテスト鯖の記事ですが
発表された内容と、その後の修正報告が出ていないので
そのまま本鯖にupされたというのを前提で紹介することにしました。


あとこれまったくの余談なんですが弓とwizの友達多いので
優先的に記事拾おうと思ったんですけどまったくねえwww
エンライトメントが使えるだの微妙だのどっちだよと思わず
ツッコミいれたくなるようなのしか(; ^ω^)

グレシアファイナルアップデートには数多いコンテンツが追加されました。
ですが既存のコンテンツもやはり無視できないぐらい修正がされました。
その中一つが、ヴァラカスレイドの難易度調整です。

g-varakasu01.jpg


■ヴァラカス変更事項
先に今回のアップデートでどのように修正されたか見てみましょう。

1)ヴァラカス
  a.ヴァラカスレイドに多様な職業が参加して、より戦略的な戦闘を広げる様に、
   次の様な事項が新しく適用されます。
   l タンカーを通じるより安定的な狩り -
    ヴァラカスが攻撃対象を選定する時、ナイト系列(タンカー)クラスが
    違うクラスに比べて優先順位に選定される様に変更しました。
   l 新しい遠距離攻撃 -
    遠距離攻撃、及び、ヒーラークラスに力強いdebuff、及び、
新しい形態の範囲攻撃を使います。

   l 近接攻撃の威力 -
    ヴァラカスに加えた全てのダメージ中、近距離ダメージが遠距離ダメージより
    一定量以上多い場合、ヴァラカスの物理 / 魔法防御力が大きく減少します。
    この様な現象はレイド途中持続的に発生する様になります。
    反対に遠距離ダメージが近距離ダメージより一定量以上多い場合、
    ヴァラカスの攻撃力は上昇して防御力はちょっと減少します。

  b.ヴァラカスの巣内の一部地形を修正しました。
   l ヴァラカスの巣周辺の丘地形を削除しました。


■地形は変化を感じられない?
ヴァラカスの巣周辺の丘の地形を削除したそうですが、実際に見てみた結果
あまり変化を感じませんでした。※画像クリックで拡大。
g-varakasu02.jpg
g-varakasu03.jpg
g-varakasu04.jpg


■難易度/ダメージの変化
ヴァラカスの難易度はどのように変わったでしょうか?

ヴァラカス変更事項には遠距離攻撃より短距離攻撃が多い場合
ヴァラカスの魔法防御力と物理防御力が下落し
反対に短距離攻撃より遠距離攻撃が多い場合
ヴァラカスの攻撃力は上昇して防御力は下落するとのこと。

今回のテスト鯖でのヴァラカス遠征にはWizPT4、接近PT6
弓PT6で長距離10PTの短距離6PTの構成がされました。

遠距離PTが短距離PTより多いが常用(商用)鯖のヴァラカスレイドで
遠距離パーティーを好む方に比べて,多少短距離PTが多いほうに属します。

実際ダメージを確認してみます。 実験武器は+10イカルスハンマー
(OPヘルス、属性精錬不明・・・読めなかったぉ;w;)を装備しているマエストロです。

(´_ゝ`)<このレポしてくれた方、マエストロって言ってますがSCにあるbfやら
CPHPMPをみるとどうみてもドワじゃないんですがww

g-varakasu05.jpg

同じ装備、同じbf状態で一般的な打撃ダメージは48~72まで出ました。
概して50近くでダメージが出たし、70が移る場合もたまにありました。
クリティカルダメージは 170から 220 まで出ました。

一般的にレイドを攻撃する時とダメージが似ているような数字だが
約30位変動があるこということは、パッチの效果ではないか思われます。
数値で見るには大きくないが、多くの人が集まって攻略する
レイドであるので相当な影響があるのではないでしょうか。
これからヴァラカスレイドで接近ATKの位置が目立つこともできますね。
g-varakasu06.jpg


■ヴァラカスはキャラクターのMPをドレインする!
上記のアナウンスには記載されていない内容だが、グレシアファイナルの
ヴァラカスは、ユーザーのMPをドレインしてくるので攻略するににあたって
難しさを与えるように見えます。

特にMPを焼くのではなくドレインするという形で
ヴァラカスが吸収する格好になるかも知れません。
MPが回復し、MPがいっぱいになった状態でもヴァラカスが
ドレインすれば全てのMPは消滅します。

この範囲攻撃はヴァラカス周りの全てのキャラに限定されており
MPをドレインする際、青のブレスを吐いてきます。
(弓やwizクラスの最長距離からの攻撃位置にはドレインしていません。 )
g-varakasu07.jpg

■終わりに
ヴァラカスは防御力部分では下方修正されたと思います。
しかしヴァラカスは周りキャラクターのMPをドレインすることで
ヒーラーたちのマナ回復效能を落とし、長期間のレイドでの
MP管理を難しくしています。

全体的に見る時難易度はちょっと上がったと思っても良いようです。


Comments

Leave a Comment

